ブログトップ

鈴木猛史のにっき

takeshiski.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒガより07/08シーズンお礼

f0028959_0204149.jpg


こんばんは^^
ワールドカップのファイナルin八方尾根から南国に戻りました、比嘉です。
世界を舞台に戦う鈴木猛史選手を支えてくださっている方へ、私からもお礼として申し上げたくカキコをしたところです。

猛史とは07/08シーズンからお付き合いさせていただき、多くのことを学びました。
これまでは、友人として関わる程度でしたが、猛史のアルペン競技に真剣に関わるようになったのは07/08シーズンからです。
この私が、聴覚障害者として猛史を支えることが出来るかどうかに不安もありましたが、唯一出来ることは目で多くの情報収集をし、更にどう文章で伝えていくかということで、特に猛史が多忙なワールドカップシーズンは代わって成績報告をしたところです。
ホントは家族の方が代わって報告するケースもあるのですが、猛史は既に高卒し、少しずつ大人への道を歩んでいます。
なので、猛史が必要なものをどう利用するかは、本人が責任を持って誰にお願いをするかを決めることが大事で、更に自分でよりよい環境を作っていかなければならないのです。
その結果から、喜びの理由、怒りの理由、涙の理由は本人しか分からないこともあり、それは自ら作った環境から影響してくるものです。
それで、猛史の下の日記の通り07/08シーズンは不調が続いていたため、このままではBlogところではなく、レースところでもない。
そこで、私が親友でもあり猛史の良き理解者でもあることから、猛史の指示通り代わってUPしたところです。
また、ファイナルに私も沖縄から駆けつけることにし、それまでに図書館からスキーチューンナップ(ワックスとか)の本を借りては購入し、読んで勉強したりしました。
また、少しでもリラックスできる環境を作れたらと思い、山に登ってタンカンを採ってきたり、ファイナル前日には寝る間も惜しんでDVDダビングに専念したりと。
色々と出来ることはしてきましたが、私も何だかんだが不完全燃焼です。
これから08/09シーズンに向けて更なるレベルアップを目指し、猛史はトレーニングを積んでいきますが、私も沖縄で猛史を支えるには何をすべきかと、色々と試行錯誤をしていくつもりです。
特に、「鈴木猛史君を応援する会」はこれまでの管理人より私へ管理を依託され、リニューアルすることが出来ました。
まだ工事中の部分が多いのですが、随時UPしていくところです。
私一人で支えていくのではなく、本Blogに足を運んでくださった方へ一度でも猛史へ励ましのコメント、そしてメールを送っていただけると大変心強く感じてくるものです。


終わりに、私比嘉としてこれまで鈴木猛史選手を応援してくださった方へ、07/08シーズンは色々と温かいご声援などありがとうございました。
ご期待に添えぬ場面もありましたが、これも猛史にとって大事な経験をしたと思います。
これからは森井選手の下や自ら練習環境を作っていく猛史なので、08/09シーズンへ向けて更にレベルアップした猛史の活躍をご期待していきましょう。

07/08シーズンの私のカキコはここまでとなりますが、また08/09シーズンでカキコ出来るように私自身も頑張っていきます。

写真)07/08シーズン最後のビブス(沖縄で保管することにしましたw)
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-27 23:38

ワールドカップ終了&久しぶりの書き込み

どーも!お久しぶりです
全然更新をせず、スキーをしていた馬鹿猛史です
更新は、比嘉君へ任せっぱなしでした;;
本当は、自分が書かなくてはいけないのですが
今シーズンは、ブログを書く元気がなくなるほど滑りに悩まされていました
大会やレースなどが終わり、ホテルの部屋へ戻ると考え事ばかりです
それも11月からずーっと悩み続け・・・ファイナルまでには解決するかと思いきや
何も解決できませんでした・・・
それでも、諦めず日本で行われたワールドカップファイナルでは、いい結果を残せるようにと頑張ったのですが、天候などが影響しGSのレースしかレースが出来ませんでした
GSのレース結果は、一本め途中棄権と・・本当に駄目な結果で
恥ずかしいことに・・・コース上で1人で泣いてました
思ったように滑れない自分に対する怒り・・トレーニングをサボってしまった自分に対する怒り・・
お金を出してくれてる親へ対する気持ち・・応援してくださってる人たちのことを思う気持ち・・・もぅ限界が来て涙が出てしまったんですよね
でも、その涙も今年までにしたいと思います。
来シーズン08/09までには、この悩みを解決しトリノの時のキレテル猛史に戻って見せたいとおもいます。いや・・それ以上になって見せたいと思います。
その為に、今シーズンが終わりしだい森井大輝選手と一緒にトレーニングをし必ず復活しますので
これからも、ご声援と共に今シーズンも支えてくださったお礼と、来シーズンに向けてのご声援を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

f0028959_18502268.jpg


                       
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-27 18:34

天候には勝てぬ

f0028959_22582911.jpg


今日は、猛史くんにとって得意なSL戦です!
猛史の両親やおばさんも猪苗代から応援に掛けて付けて来ました!
準備やインスペクションまでは何とか出来たものの、途中で降雪量がひどくなり、シッティング男子の部で今日のSL戦は中止になってしまいました!
せっかく両親も応援に駆けつけてくださったのに、ホントに中止はやむを得ないというより天候には勝てぬということでしょうね><

今夜は、総合成績表彰を兼ねたレセプションがホテルで開かれました。
猛史も参加し、いつもの元気な姿でした。
特に、地元の太鼓演奏には進んで参加して元気いっぱいの猛史でした^^

とうとう今シーズンが終わってしまったけど、課題は沢山出来たと思います。
一気にクリアしていくより、一つ一つクリアしていくといった地道な課題を猛史と共に歩んでいけたらと思っています。
これは猛史だけではなく、私にもあります。
この課題を、08/09シーズンに向けてどう解決していくか、私も頑張らなければならないと思う。

これからも、猛史くんへのご声援と共に今シーズンも支えてくださったお礼と、来シーズンに向けてのご声援を宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-26 22:58

やっと晴れ~

f0028959_17443933.jpg


今日は、絶好のレース日和となる快晴となりました!!
これまでに続いていた悪天候が、うそのように今日はマヂ絶好です!!!
松井監督とも話し、今日はバーンもいいし絶好だねと^^

さて、今日はGS戦!!
ブラインド(視覚)に続きシッティング(座位)が行われましたが、何と猛史はシッティングでトップバッターとなるスタートでした。
ファイナルの初戦でトップバッターとは、プレッシャーかもしれませんね;;
私はゴールエリアで猛史のゴールを待っていたところ、、、
なかなか来る気配がせず、何とDNF(Do Not Finish)となってしまいました。

メディアエリアのそばでカナダチームの対応をしていると、猛史がゴールに帰ってきました。
ちょっと辛い感じもしましたが、そういう感じを見せずにマスコミに応えていました。
ホントに、私はかなり辛かったのですが、ここで終わってはダメ。
また明日のSLがあるので、明日の猛史の活躍に期待したいです!

今日は、シーズンナンバーワンが着るレッドビブスの森井選手の活躍が期待されていましたが、何と白馬村で活躍する谷口選手がカンマの差で森井選手を押さえ2位入賞しました。
森井選手は3位です。
ホントに、すごかったです^^

明日は猛史の特技でもあるSLだ!!
最後まで気を抜くな!!
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-25 17:44

天候にもめけず!!

f0028959_20342189.jpg


まだ雪が降り続いている白馬村です。
気温は、今ひとつ安定してきた感じ。
それでも、本人にとって一番入念に欠かせないのはワックスです!

猛史は、今日のレースが中止になっても、懸命にワックスに取り組んでいました。
こう頑張っている猛史やジャパンなので、せめてレースが出来る環境が整って欲しいです。

明日は予定通りGS(大回転)となりました。
頑張れ、猛史!!
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-24 20:40

変更!変更!そして・・・

f0028959_1333412.jpg


今日は何だが、早い時間帯からの更新ですね^^;
はぃ、この理由は分かってるんでしょうね。。。

まっ、今日もレースは中止になりました。
本当に天候には逆らえないということが、頭を悩ませるものです。。。

また、当初予定していたDHとSGを取りやめ、SLにする予定でもありました。
天候は、最初は吹雪と濃霧による悪天候でしたが、次第に視界はよくなってきました。
しかし、雪が一向に降り止まないため、バーンがかなり悪くなってしまって・・・

はぃ、中止ですね><

ワールドカップファイナル戦が始まって2日目・・
まだ1本も滑れない状態です。
でも、明日は天気予報によると安定してきそうです。
ただ、スケジュール変更に大きく影響しそうです。

猛史、天候にも負けるな!
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-24 13:03

DHトレーニング結果の報告

すっかり遅くなってしまいましたが、、
これまでに行われたDH(公式トレーニング)の結果を報告します。

2/21
6位 1:13,37 (+5,21)

2/22
7位 1:08,75 (+3,41) ※1本目
9位 1:04,80 (+3,23) ※2本目

2/21に比べて2/22はDiffタイムを縮めており、トップへ食らいつこうとしています。
しかし、他選手もDHの滑降コツを身につけたでしょうか、どんどんタイムを縮め順位を引き離しています。
これなら負けられない!
猛史のDHを見ている私も、フィニッシュするとすぐにタイムボードを見ながら熱くなっています!

頑張れ!!
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-23 18:30

ワールドカップファイナル戦開幕!!!

f0028959_12541114.jpg


やっと待ちに待ったワールドカップファイナル戦です!!

私スタッフらは、朝6時半前に現地入りし、気持ちの良い朝日を浴びながら選手らのチェアや板を下ろしたりしていましたが・・・

だんだん雲行きが怪しくなってしまいました・・・;;

9時からDHスタートでしたが、どう見ても天候が回復せず11時に延期へ。

やっと11時前になり、今度は視界不良がひどくなり始め、中止になりました;;
ホントに、残念です。
選手らはもっと残念でしょうが、私もスタッフとして選手らがあんなに頑張っているDHトレーニングだったのに、「中止になるなんで今までの練習は何だったの!?!?」って思っちゃいました。
はぃ、、天候には逆らえませんね↓↓

明日は、DH1本とSGです。
Yahoo!天気情報によると、明日も80%という降雪で視界不良になりそうですが、少しでも良くなることを願い、猛史の活躍も願っていきます!!

頑張れ!!
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-23 12:54

インスペクション

f0028959_2344087.jpg


昨夜に韓国から成田空港へ。
そこから白馬へ移動しましたが、到着した時刻は2時前になってしまいました。
猛史はずっと運転していたようで、ホントにお疲れでした。

早速翌日の今日になり、私はワールドカップの役員として選手らの介助などをしているのですが、日本チームはオフにもかかわらず猛史は練習に励んでいました。
実言うと、私はこれまで猛史と一緒にプライベートで滑ったことがあっても、実際にレース風景では初めて見ます。
不調が続いているようだが、それでも自分の走りを信じてファイナルではぜひ上位を狙って欲しいです。

そして、猛史がそろそろブログをカキコするからと言い出したので、明日以降??は猛史からのカキコになるかと思います。


では、明日は公式トレーニングの一つとして、ダウンヒルをやります。
ダウンヒルはかなりの高速系種目なので、第一にケガのないようにゴールを目指してほしいです。

頑張れ猛史!!

写真)八方尾根
    ※ホテルのPCからのアップなので、管理者制限にひっかかってこれしかUPできませんでした><
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-20 23:00

まだまだ移動中です(>_<)

f0028959_234517.jpg

こんばんは、「比嘉」です。

今日は、韓国から白馬へ移動です。
韓国のレース場から仁川空港まで4時間。
仁川空港から成田空港まで2時間半。
成田空港から白馬まで4時間ほど。。
かなりハードな移動となります。

少しでも選手らにとって疲労軽減になれればと思い、沖縄から成田空港に向かい、各選手の用具の出し入れ等を手伝ってきました。
かなり大量の用具です。。

猛史は少しの疲れがあるものの、移動の途中で森井選手と狩野選手らで夕食をしてきました。

夕食後、現在も白馬へ向かっています。

いよいよファイナルですが、猛史を始めとし日本チームへご声援をよろしくお願いします!!

写真)本日の成田空港
[PR]
by takeshi_ganbare | 2008-02-19 23:04